読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

シンガポールで支払った税金が戻って来る!

シンガポール

シンガポールの街中でお買い物をすると、外国人であっても当然Taxを一緒に支払わないといけないわけです。
だけど、それが一部返って来るって知ってました???


ただ、条件が色々あります。


・1回の購入金額が100 シンガポールドル以上
・税関手続き日から2 ヶ月(チャンギ国際空港のみ)
・支払は現金(シンガポールドル)かクレジットカード
・12時間以内にシンガポールから発つ人対象


シンガポールに関係する航空関係者は、これが利用できないらしいです。。。


必要なのは、お店から発行されたレシートとeTRS用のレシート(買い物したお店で発行してくれます)、パスポート、搭乗券。


まず、必要なものを持って空港内の電子端末へ向かってください。
私がいた「チャンギ国際空港 ターミナル1」だと部屋みたいになっているところへ入るとスタッフが端末の前にいて「日本人?」と聞かれたので「Yes」と答えると、端末の日本語を表示してくれました。
(なぜか日本語で聞かれたのに「Yes」と答えてしまった・・・笑)


端末の指示通り進んで行くとパスポートをスキャンしないといけない部分がありますが、私の場合はそこにいたスタッフの方がやってくれたので、すんなり済みました。
ものの5分ほどで終了!


こんなレシートをもらいます。


私は現金を選択したので、税関のゲートを通り、中の免税店にまじってデスクがあるので、そこへ向かってこのレシートと再度搭乗券などのチェックを受け、無事お金が戻ってきます。


実は旅行の後半にこの事を知ったので、前半にお買い物をしたものなどは同じお店で何回か別の日にお買い物をしたりちょっと無駄なお買い物をしてしまいました。。。


Taxが戻って来る制度があるのはシンガポールだけではないらしいのですが、その手続きの煩わしさは、国によって違うみたいなので、是非調べてみてください。


シンガポールの『eTRS』は本当に「楽チン」なので是非やってみてください!!!