読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

チャンギ国際空港でちょっと休憩

シンガポール

シンガポールに到着。
昨年、行き帰りで2度訪れているので何となく構造などはわかっている。
だけど、昨年は工事中だったところが、出来上がっていたりして見るところはいっぱい。

まずは休憩をしたかったので、お店を探しました。


私たちは海外に行くとなるべく「日本にないお店」を優先的に探します。
このコーヒーショップもスターバックスの隣にあるので、お客様も二分している感じでした。


飲み物はkopi(コピ)。甘いミルクコーヒー。
そしてカヤトーストと、何だかわからないヤムケーキを注文。



【カヤトースト(Kaya Toast)】



【ヤムケーキ(Yam Cakes)】


カヤトーストは大好きで、こちらにいる間何度も食べます。
だけどヤムケーキ(Yam Cakes)??
初めて見ました。

まあ、ケーキっていうくらいだから何かスイーツだろうと頼んだら、思ったものではないものが出て来ました。
間違いか?いや、間違いじゃないらしい。。。(私の心の声)


だけど日本でいうと「くずもち」は黒蜜をかけて食べるから見た目は似た感じだし、食べたら甘いかもしれない。
アジアは温かいデザートも多いから、これもそれに違いないと勝手に思い込み食べてみました。


あれ、甘くない・・・・


食感はもちっとしていて、かかっているものは、少し甘めの味噌のようなソースがかかっています。
上にのっているのはフライドオニオンかと思う味なんですが、形状は長ネギ??


スイーツというより、どちらかというと食事寄り。


まずくはないんですが、デザートを食べたい気分の時に出されると複雑な心境です。。。


あとで調べたところ、中華料理の大根餅のようなものをシンガポールでは「キャロットケーキ」といいます。
大根なのでホワイトキャロットなんだそうです。
このヤムケーキも同じように蒸して作られます。
ヤムイモを作ったものだからヤムケーキなんですね。



皆様も、ヤムケーキ(Yam Cakes)はスイーツではありませんので、ご注意を!笑