美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

クアラルンプールの電車<KTMコミューター>

KLセントラル駅からバドゥ洞窟のあるバトゥケーブス駅まで乗る電車
KTMコミューター(KTM Komuter)」。
車両も結構綺麗で、快適。

観光に乗る人も多いからか、路線図に観光名所を写真入りで説明があります。


そして、この電車は女性専用車両までもあるんです。
「coach for ladies only」とあります。

昼間はこの電車も10〜20分に1本の割合で運転されているので比較的楽に乗れます。


車内には色々「禁止事項」が書かれています。


一番左から


  • Smoking:タバコはダメ

  • Eating & Drinking:飲食はダメ

  • Littering:散らかしてはダメ

  • Chewing Gum:ガムはダメ

  • Indecent Behavior:不謹慎な振る舞いはダメ

  • Hazardous Material:危険性物質は持ち込みダメ

  • Animals:動物(ペット)はダメ

とあります。
中でも気になったのは「Indecent Behavior」。
この国の電車の中では、カップルがイチャイチャしちゃいけない決まりになっているのです。笑

やっぱり宗教的な事ででしょうか。


最近では日本でも「見てらんない」ような若いカップルがいますが「節度」は大切。
日本にも必要なのかな〜。こういう決まり。笑