
美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

両替

マレーシア

海外へ行く時に、その国のお金を入手しなくてはなりません。
色々な方法を使う方がいらっしゃると思いますが、
手数料やレートの問題で、クレジットカードでお買い物するのが一番
お得なんだけれども、クレジットカードが使えない場所や、
あまりここでは使いたくない・・・という場所があります。


特に海外旅行に慣れた方たちは「高額紙幣」は使いにくいことを
知っていますので、なるべく小額紙幣を両替していきます。


アメリカなどは100ドル札を出すと店長にチェックしてもらわないと
受け取らないお店があるくらい、あまり使用されません。
(多分100ドル以上の買い物はクレジットカードで買い物されるんだと思います)



2〜300円の買い物をして1万円札出して嫌な顔されないのは日本だけかも・・・・。笑


ということで、今回行くマレーシアのお金「リンギット」の両替をして来ました。

1リンギットは約27〜8円ってところ。
50ドル、10ドル札を両替。

一番奥にある1ドル札は、先日マレーシアに行った友人から頂いたもの。


向こうの空港に着いたらさらに両替をする予定ですが、
空港ですぐお茶をしたり、お水を買ったりという小額のお買い物をする時に
必要になりますもんね。


マレーシア・リンギットはちょっと珍しいからか、
いつも両替に行くチケットショップには置いてありませんでした。


そんな時に便利なのが、大きな駅や空港にある「トラベレックス」が便利。
私が住む横浜(特に横浜駅)には何件もあるし、夜8時くらいまでやっている店舗もあるので
銀行に行く事を考えるとずっと楽です。


ご参考までに〜〜