美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

海外に旅するなら、安全確認!

昨日のニュースで日本人の女性ジャーナリストがシリアで命を落としたと報道されました。
確かに不幸なことではありますが、ここは「内戦」の行われている場所。
そんな場所には通常、旅行には行きませんね。

その情報をどこで得るか。

もちろん普段見ているテレビやネットのニュースから得る。
旅行代理店などから得る。

だけど、外務省が「あまり行かない方がいい」という場所もあります。



外務省 海外安全ホームページ
外務省 海外安全ホームページ


というものがあるのはご存知だろうか???


紛争やテロなど以外にも、その地域で発生している感染する病気に関しても掲載している。
今日見ただけでも8月の新着に13件掲載されています。


前のBlogをご覧頂くとわかると思いますが、
実は、最近香港に行く計画を立てていました。
だけどここのサイトに8月16日付で「中国全土:最近の日中関係の動きに係る注意喚起」という
記事が掲載されていました。


旅行を手配してもらっている友人にも話をし、今年は行き先を変更しよう
ということになりました。



皆様も、海外旅行へ行く際には、行き先の状況をしっかりふまえた上で
楽しい旅が出来ればと思います!