美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

長時間フライトに必要なもの

近隣諸国へ行かれる方は、フライトの時間も2〜3時間で済んでしまうので
あまり色々な事を考えなくてもいいかもしれません。


だけど、アメリカやヨーロッパとなるとやはり12時間以上のフライトも多いので
快適に過ごすにはそれなりに準備をした方が良さそう。


先に書いたBlogで、飲み物を、との話は書きましたが、
その他は、折りたたみスリッパ、首まくら、マスクなどでしょうか。


常に靴を履いている生活をしていない日本人は、やはり靴を脱いでいる方が
リラックスできますし、上空では足がむくんでしまうなんて事もよくあります。
そうするとブーツなんか履いていると結構きゅうくつ。


そういう時にスリッパを履いていればらくちん!


また首まくら、腰まくらも空気で膨らますタイプなら使い終わった後
たたんで荷物に入れればガサばらないので、これも便利。
安いものだと「100円ショップ」でも入手可能です。


あと、マスク。
これは意外にも重宝します。


飛行機の中が乾燥している場合が多いので、鼻の中やノドがいがらっぽくなって
しまう事の防止や、大勢の人がいるので風邪やインフルエンザなどをもらわない
ようにする予防などに役立ちます。
また、寝てしまった時に口を開けて寝てても恥ずかしくないし・・・笑


女性は、もしフライトの時間が午前中なら「スッピン」で乗って
現地へ到着する1時間くらい前にお化粧をするっていう手もありますので、
化粧品一式を持って行く方もいますよ。
(確かに12時間以上、さらに現地に到着して半日以上化粧をしているとなると、
あまり肌には良くなさそうですもんね)


今回の持ち物は、あくまでも「エコノミー」に乗る方向けです。

ファーストクラス・ビジネスクラスご利用の方は
こういったものを持っていかなくても、航空会社の方で用意して
くれている事が多いので、持っていかなくてもいいみたいです。


そんな待遇でいってみたいな〜。笑