美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

最近は出国の時もきびしい

前に海外旅行へ行ったのは11年前。
まだ「9・11」がおこる前。


なので、今に比べて出入国のセキュリティチェックは厳しくありませんでした。


「今は以前に比べたら厳しいよ」と聞いていたので、あまり驚きませんでしたが、
重ね着をしていると、結構いっぱい脱がされます。
ズボンのベルトなどはもちろん、ブーツなども全部脱がされます。


なので、脱ぐ前提で衣類を選んだ方がいいかもしれませんね。
穴のあいた靴下なんていうと、ちょっと焦ってしまうかも。笑


上着を脱いだら、あまりにも薄着という方も困るので
そのへんも考えてコーディネートする方がいいですね。


また、最初のセキュリティチェックの他、航空会社のチェックをするところもあります。
私の乗ったデルタ航空は、チケットを通して、機内にはいる直前で、ランダムにチェックをします。


その時も手荷物を全部出して、メイク道具もポーチから全部出されてボディチェックもされました。
その時はちょっと「さっきもやったのに・・・」とは思いましたが、空港がやるセキュリティチェックと航空会社のチェックとダブルでやらないと安心できないという現状があるんだなと納得をしました。


そして、JFK空港に到着。
アメリカへの入国の際、パスポートをチェックされ、顔写真と手の指紋を全部取られます。
人差し指から小指まで、親指、反対の手を同じように取られます。
まるで犯罪者のようですが、「9・11」の爪痕はこういうところまで暗い影を
落としているのかと思いました。


初めて海外に行く方だとセキュリティ・チェックが、こんなに厳しいと、
悪い事をしていないのに、なぜだかドキドキしちゃいますよね。