読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

旅行当日は・・・・

ニューヨーク

さて、パスポート取りました。
飛行機、ホテルなどの予定もOKです。
アメリカに行く場合、ESTAの申請も出来ている。
お金もクレジットカードも持って、荷物もしっかり詰めました。


飛行機のチェックインですが、最近では自分のパソコンで出来る
航空会社もあるんですよ!

私はデルタ航空を使いましたが、ここでは
出発24時間前からチェックインができるので、
出発前、家を出る前にチェックインしてプリントアウトして持って行けば
チェックインのための時間が短縮出来ます。
(ブラウザによってはうまくいかない事もありますのでご注意を)


だけど、出発の時には「ちょっと早く行き過ぎ?」ってくらいでちょうどいいです。


というのも、予約の飛行機に絶対乗れるわけではないのです。
「え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」って思われるかもしれませんが、
天候によって「遅延」「欠航」もありますし、
航空会社によっては「ダブルブッキング」なんて事もしばしば・・・・。


私が年末にニューヨークへ行く前日・前々日は現地が雪のため欠航していましたので、
かなりドキドキしながら成田空港に行きました。


私の友人は同じ日にスペイン方面へ行くため某ヨーロッパの航空会社の予約を
していましたが、ダブルブック(定員以上の予約を取ってしまう)で、成田にいたのに
羽田まで移動させられ、JALの飛行機に乗る事になったそうです。
エコノミーでの予約だったそうですが、乗り換えになったのは何と「ビジネスクラス」
だったので、意外にも心地いいフライトだったとか。


そういう場合は常識内でゴネた方がいいらしいです。
もともと乗るはずだった航空会社のマイルは「ちゃんとつけてください」とか
当たり前だか「羽田に行くための移動はそちらで用意してください」とか。
なんだかお詫びとかでちょっとした「お買い物券」ももらったとか。
(その友人は旅行代理店の人なので、がっちりしてました。笑)


まあ、こういった事があっても時間に余裕がある場合とない場合では
焦る気持ちにも差が出ますので、当日は思ったより早めに行った方がいいかも
しれませんね。


成田空港には多くはないですが、レストランもカフェもありますし、
多少はお買い物のSHOPなどもあるので、ちょっと足らないものを
買い足して旅に出るのもいいかもしれませんね!