読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

そして、お財布

さて、支払うもののお話を書いてきましたが、お財布は??


もちろん、日本円と外貨のお財布は別にしてください。

外国に持って行くお財布は小振りで安めのものを。


先日ニューヨークに行った際には、あまりしっかりお財布を持ってお買い物をした方は見かけませんでしたね。

場合によってはポケットからそのままキャッシュが出て来ちゃう・・・みたいな事も。


もし慣れている方はお札用のクリップと小銭入れで対応するのでもいいかもしれません。


お札何枚かとクレジットカードと小銭を持ち歩けばいいので、小振りのもので充分です。


ただ、日本でレシートをすぐ捨ててしまったり、受け取らなかったりする方がいますが、
必ずもらってください。
アメリカなどではおつりを間違えられる事は、特別な事ではありません。


その時にレシートがないとお話になりませんし、後になってからでは受け付けてくれない場合もあるので
その場で確認をしてください。
クレジットカードの場合は、請求が来た時に照らし合わせをする必要があります。


明らかに身に覚えのない請求があった時はクレジットカード会社へ連絡をしてください。
でないと、使ってもいないお金を支払しなくてはいけなくなります。


最近はあまり聞きませんが、以前は結構海外で、お店側から2重請求されていたりという事もあったようなので、ちゃんと請求は見てくださいね。

そういったレシートは、旅行中お財布に入れっぱなしにすると、どんどん膨らんでしまうのでホテルに戻ったら別の袋などに移して持って帰ってくださいね。
ちなみに、アメリカのレシートって日本のものなどに比べて大きいから入れっぱなしにしているとお金が探せなくなっちゃう・・・。気をつけてくださいね。


小銭も上手に使って、帰国する時にはお財布は軽く出来るようになると、いいですね。

だけど、次に旅行へ行くために、そのお財布のまま外貨を入れておくのもいいですけどね。


私の知り合いは、海外旅行が好きで、「米ドル用」「ユーロ用」「ウォン用」などで分けて安いお財布で分けているそうです。さすが海外旅行好き!!