読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

クレジットカード

海外へ行くと、何かとクレジットカードを使うケースが増えます。
特にアメリカ合衆国内だと、ないと困る事もあるかも。

なので、持っていないという方は是非お作り頂きたい。

もちろん、帰国後便利に使えるものでないと作っても意味がないので、
皆様の生活に合ったものを選ばれるといいと思います。
年間費なども取られるところが多いので、慎重に。

私たちもクレジットカードは持っていましたが、新たに作ったのはAmerican Expressカード。
なぜAmexか。

最近はあちこちの店舗の店先で勧誘しているので、あまり「高級なカード」のイメージはなくなってしまったけど、アメリカでは結構信用が高い。
だから、比較的使えないところは少ない。
(今回ニューヨークに行って「このカードは使えない」と言われたところは1件もありませんでした)

だけど、結構Amexは年間費が高い。

それで色々調べてみて、意外と使えるかも!と思ったのがセゾンカードとAmexが一緒になったカード。
http://www.saisoncard.co.jp/amex/

これだと、ノーマルのアメックスより年間費の安いものもあり、さらにセゾンカードは「永久不滅ポイント」をうたい文句にしているので、そういうところも結構お得!。

または、航空会社のマイレージカードと一緒になったクレジットカードもお薦め。
クレジットカードを普通に使うとマイレージに加算されていったり、場合によってはマイレージの有効期限も伸ばしてくれるというメリットがあるものもあります。

大概は、VISAMasterが付帯しているものなら問題ないと思います。

ただ、あまり地方の方へ行った事がないので、どこでも・・・かどうかさだかではありませんが、大都市ではと言っておきます。

もう1つの注意事項としては、クレジットカードは必ず2枚以上持っていた方がいいです。
以前シカゴに行った時も、ラスベガスへ行った時も1枚目に渡したカードを通してもらったところ、使えないと言われ、他のカードで精算した事がありました。

本当に使えないのかと思ったら、そのすぐ後にキャッシュディスペンサーで、お金をおろす事が出来たので、そのお店のレジが通らなかっただけだと思います。
そういう事があった時に複数枚持っていれば慌てないで済みますね。



それと、必ず新しく作ったら日本で一度使ってみてくださいね。
何か手違いがあって、まだ使えなくなっていたりすると、旅行へ行く前なら対処出来ますが、旅行先で使えないのがわかると、こちらも慌てますからね。