美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

商売の神を祀るお寺「行天宮」@台北

台北にはいくつかの大きなお寺があります。 日本人には以前行った「龍山寺」が一番有名かな?と思いますが、こちらの「行天宮」も有名なお寺の一つです。 chiyo045.hatenablog.com 台湾の仏教寺院は、日本とはちょっと違います。 行天宮とは? 行天宮(ぎょ…

暑い台湾では「マンゴーかき氷」は食べないとでしょ!?@台北

この日は暑い!暑い!暑い! さらに中華のお好み焼き「天津葱抓餅」を食べた後だったので、さらに暑さ倍増でした。笑 chiyo045.hatenablog.com 「天津葱抓餅」のお店から2〜3ブロックしか離れていないお店に、また入ってしまった!この「永康街」にはこんな…

台湾のB級グルメ「天津葱抓餅」は中華のお好み焼き!@台北

台北で最近盛り上がりのある「永康街」 最近古い建物を新しくリノベーションしてショップをオープンするお店が多く見られる街「永康街」なのですが、特に注目を集めていて、地元の人・環境客が多く集まる地域です。 人が集まれば、食べるものだって売れる! …

ノドが乾いたら、南国のフルーツのフレッシュジュースを!!@台北

台湾では南国フルーツが本当に美味しい! パイナップル、マンゴー、スイカ・・・などなど。 日本だとフレッシュフルーツのジュースは結構イイお値段しますよね!(日本だとフルーツ自体も高いので、仕方のないことですが・・・) ですが、台湾だと日本よりず…

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!@台北

台湾といったら、グルメは絶対条件! (私の場合、どこへ行っても、絶対条件だけど・・・。笑) 特に台北へ行ったら外せないものがあります! 魯肉飯(ルーロ飯) 台湾をちっちゃい島と思っている人もいると思いますが、大きい都市でいうと北側にある「台北…

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」@台北

台北には2つの空港があります。 この「桃園国際空港」に到着すると、以前は「高速バス」が一般的でした。 chiyo045.hatenablog.com このバスだと台北駅まで、ほぼ1時間ほどでした。 ですが、やっと地下鉄が出来上がりまして、今回は初めてこのMRTに乗ること…

台湾へ弾丸旅行なら、Wi-Fiは「iVideo」が安くてオススメ!@台北

台湾はかなりFree Wi-Fiが普及している国だと思います。 日本も見習ったらいいのに、と思うほどです。 桃園国際空港から始まり、中心街まで乗るMRTの中、街中まで色々なWi-Fiがあります。 ただ、街中のWi-Fiはあまりあてに出来ないので、移動中にスマートフ…

台湾の入国カードはインターネットで済ませて楽チン!@台北

台湾には入国する際に「入国カード」を提出する義務があります。 日本でも帰国する際には黄色い縦長の用紙に記入しますよね!? 台湾では白い入国カードへ記載をして、入国審査の時にパスポートと一緒に提出します。 ですが、実は台湾ではこれがインターネッ…

LCC「Peach」で台湾へ弾丸旅行!@台北

さて、ファーストキャビン羽田から予約していた早朝の無料バスに乗り、国際線ターミナルには4:30ころ到着しました。 Peachのカウンター 出発時刻150~50分前までにチェックインカウンターでチェックインを済ませないといけません。Peachにはオンライン・チェ…

弾丸旅行の時に便利な羽田空港内「ファーストキャビン羽田」

今回弾丸旅行を決行することにしました!! 日帰り(厳密にいうと0泊2日 ?)での台湾旅行です。 朝5:55の便ということで、始発の電車も走っていないし、遅刻するのは怖いので、それなら空港内に泊まってしまえ!ということになりました。 もちろん空港のベン…

台湾へ弾丸旅行、計画中!

短期でも旅行に行きたい!! 普段、ゴールデンウィークで2泊3日とかでも「弾丸」と言われる場合がありますが、私にとって3日間お休みを年末以外に取るのは、結構大変です。 短期だったらどうしても国内になるかな〜とも思ったのですが、国内でも「新幹線+ロ…

ベスト ウェスタン ホテル ハーバー ビュー @ 香港

いろんな国のホテルがありますが、物価とホテルの価格はイコールではありません。 香港は安く食事をすることが出来ますが、アクセスの良い場所で安いところというと、ユースホステルのような場所になってしまいます。 とはいうものの、いい時期に予約ができ…

香港ともお別れ 香港駅からエアポート・エクスプレスヘ乗って @ 香港

Blogの更新を怠っておりました・・・。 香港から空港へ行くのはやっぱり「エアポート・エクスプレス」が一番便利です。 香港駅(香港站) 香港島側は「香港駅」から乗るのが一番便利です。 MRTの「中環(セントラル)駅」からすぐですし、私たちは午後の便だ…

繁華街の中でも、生鮮食品はスーパーじゃなくて専門店というのが香港流 @ 香港

香港の中心街・繁華街にスーパーはあります。 だけど、香港の人たちは露店や市場で、生鮮食料品を買い求める人が多いです。 だから香港のビル群の間にこんなお店を所々に見かけることが出来ます。 果物屋さん 近隣の南国フルーツはバナナ、パパイヤだけでな…

本場の漢方薬屋さんでホンモノのニガ〜イ体験!! @ 香港

香港の漢方薬 香港や台湾では、日本より漢方薬が身近にあります。 それも香港の漢方には、日本の薬事法のような厳しい制限がないので「昔ながらの中国の漢方」が体験できます。 私も日本の薬剤師さんのいる漢方薬屋さんから購入したことがありますが「中国だ…

生活に密着している昔からの中華の伝統 @ 香港

「香港」というとキラキラした夜景や、高層ビル群、アジアの金融の中心、グルメ、アジアのハイソな人々・・・などが想像されますね。 確かに香港には、それらもあります。 ですが、アヘン戦争後イギリスに統治されるまでは中国でした。(と言っても今の共産…

文武両方の神様が祀られている道教のお寺 文武廟 @ 香港

香港にはあちこちに寺院があって、いろいろな神様(?)が祀られています。 日本でも寺院といっても「神社」と「お寺」があるように、香港では寺院といっても「仏教」と「道教」の寺院があるようです。 「仏教」は馴染みがあっても「道教」って、日本人には…

香港人の足!? トラムは便利な乗り物 @ 香港

香港島を歩いていると、MRTで1駅分くらいだと歩いても20分くらいだから、地下へ降りてホームまで行ってMRTに乗って1駅移動する時間だったら歩いた方が早いです。 ですが、荷物を持っていたり「行ったり来たり」するにはちょっと億劫。 「だったらタクシーに…

香港オジサンたちに混じって香港の朝食スタイルにトライしてみた @ 香港

香港の朝は早いです! そして朝食を自宅ではなく、お店で食べる方も少なくないです。 前回香港に泊まった時は「お粥」を食べました。 chiyo045.hatenablog.com 香港の以前からの朝食の定番で「茶餐廳」というのも定番らしいです! 茶餐廳(ちゃさんちょう)…

香港の朝の街<西営盤> @ 香港

香港の朝は意外と早い。 特に私が宿泊したのは「西営盤駅」の近くで、香港島の中心街から1駅分ほど離れています。 とはいえ、香港島の北側は香港の中でも栄えている地域なので、お店はたくさんあります。 「西営盤」は乾物問屋が多い地域 この辺りは乾物問…

香港で漢方香る「亀ゼリー(亀苓膏)」を有名店で食べてみた! @ 香港

以前香港を訪れた時に「亀ゼリー」を食べ忘れて、今年は必ず食べて帰ろう!と思っていました。 インターネットで探してみると夕食を食べた「池記雲呑麺家」の斜め前に「亀ゼリー」の有名なお店があるのを発見!! 恭和堂 入り口にはなんだか大きなドリンクの…

「池記(チケイ)」で蝦籽撈麵という麺料理を食べてみた! @ 香港

以前テレビで「香港に『エビの卵をふりかけた麺料理』がある」と言うのを見て「食べたいな〜」と思っていたのですが、その番組では結構お高かったんです。 だけど、やっぱりインターネットって便利!! 調べてみると、いろいろなお店で提供されているんです…

香港のApple Storeでお買い物してみた! @ 香港

香港で色々な「電脳街」みたいな場所や、「男人街」「女人街」などの露天でデジタル系のものを買うことが出来ます。 もちろん「怪しさ満載」なものたちもいっぱい。笑 ですが、ここは香港! ちゃんと公式のApple Storeだってあります!!! 場所は銅鑼湾(コ…

香港の渋谷?銅鑼湾(コーズウェイベイ)を探検 @ 香港

マカオから香港に移動してきました。 前回香港に行った時には九龍を中心に巡ったので、香港島の方はあまり巡っていませんでした。 今回は香港の渋谷、もしくは新宿と思われる場所で「銅鑼湾(コーズウェイベイ)」へ行ってみました。 MRTの「銅鑼湾(コーズ…

メトロポールホテル(METROPOLE HOTEL) @ マカオ

こちらのBlogには何度も書いていますが、私のホテル選びで最優先は「アクセスの良さ」です。 20歳前後なら「ドミトリー」や「ゲストハウス」でもいいと思いますが、私の年齢になるとしっかり睡眠を取るのも、帰った後すぐに普通の生活に戻った際「疲れが取…

澳門の本当の「街」歩き @ マカオ

澳門の路線バスは要注意!! 先日のBlogでマカオでの移動は「路線バスがオススメ!」といったblogを書きましたが、注意事項も書いておきます! chiyo045.hatenablog.com 私の住む地域では、大体バスは始点と終点を行ったり来たり往復するものか、循環するも…

澳門名物をカフェで食べてみる @ マカオ

マカオの名物は、マカオ風にアレンジされたポルトガル料理がありますが、おやつレベルで食べられるモノもあります。 青洲灶記咖啡というカフェに入ってみる カフェなのに、すごいメニュー数! ドリンク類は 大体15〜20パカタ(約175〜300円)ほど。 フー…

澳門の歴史を感じる街並み施督憲正街・官也街(タイパビレッジ) @ マカオ

マカオはこんなに小さい地域に世界遺産が30もあるくらいなので、どこへ行っても歴史を感じられるのですが、観光客がたくさんいるところ以外でも見所があるんです。 今回は2度目のマカオなので、ガイドブックには乗っているけど「超メジャー」でないちょっ…

澳門のローカル体験・お財布にも優しい路線バスの旅!@ マカオ

マカオでは電車や地下鉄は走っていないので、移動は「徒歩」「タクシー」「路線バス」です。 タクシーも日本に比べると安いですが、路線バスはもっと安い!! マカオは2つの部分に分かれていて、1つの島と中国から伸びる半島の2パーツからできていますが…

澳門で休憩は、地元喫茶室でミルクティー! @ マカオ

マカオや香港にはスターバックスなどの「イマドキ」なカフェもたくさんありますが、「珈琲」と漢字で書いてある日本でいう「喫茶店」のようなお店も多く残っています。 若い人たちは、イマドキのカフェやパン屋さんやケーキ屋併設のカフェに多く集まりますが…