美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ベスト ウェスタン ホテル ハーバー ビュー @ 香港

いろんな国のホテルがありますが、物価とホテルの価格はイコールではありません。 香港は安く食事をすることが出来ますが、アクセスの良い場所で安いところというと、ユースホステルのような場所になってしまいます。 とはいうものの、いい時期に予約ができ…

香港ともお別れ 香港駅からエアポート・エクスプレスヘ乗って @ 香港

Blogの更新を怠っておりました・・・。 香港から空港へ行くのはやっぱり「エアポート・エクスプレス」が一番便利です。 香港駅(香港站) 香港島側は「香港駅」から乗るのが一番便利です。 MRTの「中環(セントラル)駅」からすぐですし、私たちは午後の便だ…

繁華街の中でも、生鮮食品はスーパーじゃなくて専門店というのが香港流 @ 香港

香港の中心街・繁華街にスーパーはあります。 だけど、香港の人たちは露店や市場で、生鮮食料品を買い求める人が多いです。 だから香港のビル群の間にこんなお店を所々に見かけることが出来ます。 果物屋さん 近隣の南国フルーツはバナナ、パパイヤだけでな…

本場の漢方薬屋さんでホンモノのニガ〜イ体験!! @ 香港

香港の漢方薬 香港や台湾では、日本より漢方薬が身近にあります。 それも香港の漢方には、日本の薬事法のような厳しい制限がないので「昔ながらの中国の漢方」が体験できます。 私も日本の薬剤師さんのいる漢方薬屋さんから購入したことがありますが「中国だ…

生活に密着している昔からの中華の伝統 @ 香港

「香港」というとキラキラした夜景や、高層ビル群、アジアの金融の中心、グルメ、アジアのハイソな人々・・・などが想像されますね。 確かに香港には、それらもあります。 ですが、アヘン戦争後イギリスに統治されるまでは中国でした。(と言っても今の共産…

文武両方の神様が祀られている道教のお寺 文武廟 @ 香港

香港にはあちこちに寺院があって、いろいろな神様(?)が祀られています。 日本でも寺院といっても「神社」と「お寺」があるように、香港では寺院といっても「仏教」と「道教」の寺院があるようです。 「仏教」は馴染みがあっても「道教」って、日本人には…

香港人の足!? トラムは便利な乗り物 @ 香港

香港島を歩いていると、MRTで1駅分くらいだと歩いても20分くらいだから、地下へ降りてホームまで行ってMRTに乗って1駅移動する時間だったら歩いた方が早いです。 ですが、荷物を持っていたり「行ったり来たり」するにはちょっと億劫。 「だったらタクシーに…

香港オジサンたちに混じって香港の朝食スタイルにトライしてみた @ 香港

香港の朝は早いです! そして朝食を自宅ではなく、お店で食べる方も少なくないです。 前回香港に泊まった時は「お粥」を食べました。 chiyo045.hatenablog.com 香港の以前からの朝食の定番で「茶餐廳」というのも定番らしいです! 茶餐廳(ちゃさんちょう)…

香港の朝の街<西営盤> @ 香港

香港の朝は意外と早い。 特に私が宿泊したのは「西営盤駅」の近くで、香港島の中心街から1駅分ほど離れています。 とはいえ、香港島の北側は香港の中でも栄えている地域なので、お店はたくさんあります。 「西営盤」は乾物問屋が多い地域 この辺りは乾物問…

香港で漢方香る「亀ゼリー(亀苓膏)」を有名店で食べてみた! @ 香港

以前香港を訪れた時に「亀ゼリー」を食べ忘れて、今年は必ず食べて帰ろう!と思っていました。 インターネットで探してみると夕食を食べた「池記雲呑麺家」の斜め前に「亀ゼリー」の有名なお店があるのを発見!! 恭和堂 入り口にはなんだか大きなドリンクの…

「池記(チケイ)」で蝦籽撈麵という麺料理を食べてみた! @ 香港

以前テレビで「香港に『エビの卵をふりかけた麺料理』がある」と言うのを見て「食べたいな〜」と思っていたのですが、その番組では結構お高かったんです。 だけど、やっぱりインターネットって便利!! 調べてみると、いろいろなお店で提供されているんです…

香港のApple Storeでお買い物してみた! @ 香港

香港で色々な「電脳街」みたいな場所や、「男人街」「女人街」などの露天でデジタル系のものを買うことが出来ます。 もちろん「怪しさ満載」なものたちもいっぱい。笑 ですが、ここは香港! ちゃんと公式のApple Storeだってあります!!! 場所は銅鑼湾(コ…

香港の渋谷?銅鑼湾(コーズウェイベイ)を探検 @ 香港

マカオから香港に移動してきました。 前回香港に行った時には九龍を中心に巡ったので、香港島の方はあまり巡っていませんでした。 今回は香港の渋谷、もしくは新宿と思われる場所で「銅鑼湾(コーズウェイベイ)」へ行ってみました。 MRTの「銅鑼湾(コーズ…

メトロポールホテル(METROPOLE HOTEL) @ マカオ

こちらのBlogには何度も書いていますが、私のホテル選びで最優先は「アクセスの良さ」です。 20歳前後なら「ドミトリー」や「ゲストハウス」でもいいと思いますが、私の年齢になるとしっかり睡眠を取るのも、帰った後すぐに普通の生活に戻った際「疲れが取…

澳門の本当の「街」歩き @ マカオ

澳門の路線バスは要注意!! 先日のBlogでマカオでの移動は「路線バスがオススメ!」といったblogを書きましたが、注意事項も書いておきます! chiyo045.hatenablog.com 私の住む地域では、大体バスは始点と終点を行ったり来たり往復するものか、循環するも…

澳門名物をカフェで食べてみる @ マカオ

マカオの名物は、マカオ風にアレンジされたポルトガル料理がありますが、おやつレベルで食べられるモノもあります。 青洲灶記咖啡というカフェに入ってみる カフェなのに、すごいメニュー数! ドリンク類は 大体15〜20パカタ(約175〜300円)ほど。 フー…

澳門の歴史を感じる街並み施督憲正街・官也街(タイパビレッジ) @ マカオ

マカオはこんなに小さい地域に世界遺産が30もあるくらいなので、どこへ行っても歴史を感じられるのですが、観光客がたくさんいるところ以外でも見所があるんです。 今回は2度目のマカオなので、ガイドブックには乗っているけど「超メジャー」でないちょっ…

澳門のローカル体験・お財布にも優しい路線バスの旅!@ マカオ

マカオでは電車や地下鉄は走っていないので、移動は「徒歩」「タクシー」「路線バス」です。 タクシーも日本に比べると安いですが、路線バスはもっと安い!! マカオは2つの部分に分かれていて、1つの島と中国から伸びる半島の2パーツからできていますが…

澳門で休憩は、地元喫茶室でミルクティー! @ マカオ

マカオや香港にはスターバックスなどの「イマドキ」なカフェもたくさんありますが、「珈琲」と漢字で書いてある日本でいう「喫茶店」のようなお店も多く残っています。 若い人たちは、イマドキのカフェやパン屋さんやケーキ屋併設のカフェに多く集まりますが…

澳門の大雨は東南アジアのスコールと一緒!? @ マカオ

海外も含め、旅行に出たらその日の天気予報は「テレビ」と「インターネット」両方で確認するようにしています。 日本では、インターネットでもテレビの天気予報でも大差はないのですが、海外に出ると、意外にも「結構違うんじゃない!?」ってことがあります…

澳門(マカオ)の三盞燈で朝食はミャンマー料理 @ マカオ

「紅街市」の周り「三盞燈」は気がつくと「ミャンマー料理屋」さんがいっぱい! それも市場の周りなので、朝早くからやっているお店が多いんです。 ということで・・・ 朝食はミャンマー料理 外に看板が出ていて、この周辺の飲食店はミャンマー料理のお店が…

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち @マカオ

「紅街市」の近くにも生鮮食品を売るお店がたくさんあります。 chiyo045.hatenablog.com 澳門の「紅街市」市場場外 野菜が売っている露天 海外で市場の場外という考え方があるかどうかわかりませんが、築地などを考えると市場の周りにはその他にも生鮮食料品…

澳門人の胃袋を支える市場?「紅街市(Red Market)」(閲覧注意!)@マカオ

まず最初に。 閲覧注意! アジア(特に東南アジアなど)のマーケットに行ったことのある方はご存知だと思いますが、マカオの市場も例外ではなく「肉売り場」では、日本人には少しショッキングなビジュアルがありますので「そういうのは見たくない!」という…

澳門(マカオ)のキラキラな夜景を楽しむ! @ マカオ

マカオの夜景は、香港の夜景とは全く別な感じ。 カジノの街なので、どちらかというと「ラスベガス」に近いキラキラした夜景です。 ラスベガスよりもっと俗っぽいというか。笑 街がエレクトリカルパレードって言ったら伝わるかしら。笑 グランドリスボアホテ…

澳門でマカオ・ポルトガル料理を食す!!@ 澳門(マカオ)

今回の澳門(マカオ)の旅の目的の1つはマカオの「ポルトガル料理」を食べること!! マカオは以前ポルトガルの植民地だったので、ポルトガル料理のお店がいくつもあります。 それもただのポルトガル料理ではなく、マカオで進化したメニューがあります。 そ…

香港 上環のマカオ・フェリーターミナルからフェリーに乗る!@ 香港・澳門

上環のマカオ・フェリーターミナルから澳門(マカオ)に行くためフェリーに乗ります。 香港島(上環)から澳門(マカオ)までは1時間ちょっと。 九龍からも同じようにフェリーが出ていますが、香港島からの方が断然本数が多いです。それも24時間走ってい…

香港国際空港から澳門(マカオ)に向かう! @ 香港・澳門

香港に到着!! 香港の空港は、大きいのですが便利です! ターミナル間を鉄道が通っています。(当然無料です) 飛行機から降りた後、入国審査の場所まで鉄道に乗って移動。 電車に乗る 電車といっても地下鉄なのか、外は見えません。 ここから入国審査をす…

香港航空で香港へ! @ 香港

結局、成田空港第3ターミナルから第1ターミナルまで散策し、それでも時間があったので、食事したりコーヒー飲んだりと相当時間をつぶしました。 いいことに、成田空港内のカフェなどはコンセントがあるので、スマホの充電が出来るので助かりました。 さて、…

成田空港第3ターミナルを散策! @ 香港

想定外の4時間半という時間が出来てしまいました。 羽田だったら一度帰っても来られる時間ですが、さすがに成田だと時間も交通費も無駄になってしまうので、成田空港で時間を潰そうと思います。 近くにあるアウトレットモールにいくという手もあると思いま…

成田空港で、まさかの遅延 @ 香港

成田空港へいくのに、大概「成田エクスプレス」に乗って空港へ向かいます。今回も例外なく。 やはりゴールデンウィークなので混み合っていました。 成田エクスプレスの中で、自分の乗る予定の飛行機を確認できます。 なんの気なしに、見ていたところ「遅延」…

成田や羽田など国際空港を使う時に「自動化ゲート」!

ゴールデンウィークも残すところ2日。 ですが、私のゴールデンウィークは終了。今日は普通の土曜日。笑 短時間ですが、仕事場にも来ています。 さてさて、海外旅行に行く際に、最初は航空会社のカウンターで並びます。その次に、保安所検査(金属探知機や荷…

海外旅行に行く時には是非「たびレジ」を!!

外務省がやっている「たびレジ」ってご存知ですか?? www.ezairyu.mofa.go.jp 最近はスマホなど旅行先へ持っていかれる方も多いので、海外旅行に行く際には是非登録をしていってください。 ここ最近は、ヨーロッパ各国や東南アジアでのテロ、北朝鮮問題など…

海外旅行前には体調管理が必要!!

そろそろゴールデンウィークですが、皆様はどこかへ「旅」に出かけるご予定は立てられましたか?? 私は仕事上、ゴールデンウィークは長期のお休みが取れないため、近場で! 国内旅行ならいざ知らず、海外へ旅行へ行こうという方には是非伝えておきたい!! …

セントラルホテル ヤンゴン@Yangon

私のBlogを読んでくださったことのある方は、私のホテル選びの重要事項は何度か書かせていただいているのですが、最優先は「ロケーション」です。 その次が「価格」「サービス」・・・などと続いてきます。 ヤンゴンのホテル選びは、ナメてはいけません!! …

ミャンマーのドーナツ屋さん「J'S DONUTS」@Yangon

ヤンゴンにも外国資本のものや、外国の食べ物のお店はあります。 ですが、どこの国でもよく見かける「マクドナルド」や「スターバックス」は、まだ入っていないのか、見かけることはありませんでした。 ですが、最近ではファストフード店も増えつつあるよう…

ヤンゴンは夜散歩も楽しい!@ Yangon

ヤンゴンは比較的治安がいい場所なので、ナイトマーケットも賑わっています。 ミャンマーは女性も社会で活躍している国なので、きっとお仕事が終わったあとにショッピングしたり食事したりするのだと思います。 と言っても、ヤンゴンの中心街の話で、地方へ…

シャン族料理「999(トリプル・ナイン)」@ Yangon

ダウンタウンの中心地近くにあるレストラン「999(トリプル・ナイン)」というシャン族の料理を出すレストランに行ってみました。 ミャンマーは色々な民族の集まりなんです。 だから、各民族の料理があったり、ロンジー(ミャンマーの巻きスカート)の模…

ヤンゴンではあちこち工事だらけ @ Yangon

ミャンマーという国は、ご存知の通り2015年11月の選挙でやっと「民主化」されたばかりの国です。それまでは軍事政権で、経済活動も他国と普通に出来るものではありませんでした。 民主化されてから、どんどんと外国からの資本が入り始め、元々首都で栄…

日本語のあるヤンゴンのお店 @ Yangon

ヤンゴンには中古の日本車やバス、電車が走っているので、多分日本語は街の中に「たくさんある」のですが、お店も日本語のあるお店をいくつか見るけることが出来ました。 100円ショップ? TOKUTOKUYA(得得屋) 知らなかったのですが、日本の100円ショップの…

高級カフェ「ラングーン・ティーハウス」(Rangoon Tea House)@Yangon

ヤンゴンの文化遺産になっている建物が多いスーレーパゴダの東側にある、このラングーン・ティーハウスは、まるでアメリカやヨーロッパ、日本なら都内にありそうな洗練されたカフェで、とても綺麗なお店です。 エントランスから美しい 今まで出てきた路上の…

マハバンドゥーラ・ガーデン横の屋台街@Yangon

マハバンドゥーラ・ガーデンの東側の道に沿った歩道に屋台がずらっと並んでいます。 土日祝日はここの公園に人が集まるからでしょうか?? ヤンゴンの屋台屋台はやっぱり串揚げ! 10店舗以上こんな感じに出ています。 東南アジアではお馴染みのプラスチッ…

ヤンゴンの観光名所がダウンタウンの中心地に集結!@Yangon

一般的な観光名所と呼ばれるところは、ヤンゴンにはそんなに多くないかもしれません。 とは言うものの、元々首都だったことから立派な建物は残っていますし、イギリスの植民地時代に建てられたものも残っていて、それはヤンゴンに行ったら是非見て欲しいもの…

チーミンダイン夜市近くでディナー@Yango

チーミンダイン夜市の近くのお店(店名はよくわからず・・・)でミャンマー料理! チーミンダイン夜市はローカル色が強く、あまり観光客がやってくるというところではないようで、お店に入ってもほとんど英語すら通じなかったのですが、とりあえず通じた単語…

夜市「チーミンダイン夜市(Kyee Mying Daing Night Market)」vol.2 @ Yangon

「夜市「チーミンダイン夜市(Kyee Mying Daing Night Market)」vol.1」の続き・・・ チーミンダイン夜市のメインの建物へ。 衣類や雑貨など日用品を売るエリア 通路の左右に飾られた衣類を売るエリア。 女性たちはどこの国でもファッションが大好き! 生鮮…

ヤンゴンの夜市「チーミンダイン夜市(Kyee Mying Daing Night Market)」vol.1 @ Yangon

ヤンゴンは先進国のように大型のスーパーマーケットはあまりありません。 食料品や日用品は市場で買うのが便利です。 でもお仕事に行っている人たちは昼間しかやっていないような市場には行けません。(ミャンマーは女性も結構働いているようです) ですので…

ヤンゴン川沿い「ストランド・ロード」@Yangon

ヤンゴンの南側にヤンゴン川が流れています。 ヤンゴン川は比較的大きな川で、4〜50キロほど南下すれば、海へ繋がるので、流通にも使われているようです。 ヤンゴン川 ヤンゴン川には大きめな遊覧船から対岸に渡る小さな船まで色々な船が何艇も止まってい…

金銀財宝の寺院「ボータタング・パゴダ(Botahtaung Pagoda)」@ Yangon

ダウンタウンの南、ヤンゴン川を臨む場所にある寺院「ボータタング・パゴダ(Botahtaung Pagoda)」があります。 パゴダの入り口には拝観料を支払うオフィス このような結構しっかりしたオフィスがパゴダの入り口にあり、オフィス内で拝観料を支払います。 …

ヤンゴンの環状線の駅「Pyay Road Railway Station」@ Yangon

ヤンゴンには環状線が走っていて、山手線のようにずっと乗ってぐるっと回ることが出来ます。3時間くらいで回れるらしいので、時間があれば乗ってみたかったのですが、その時間がなかったので、駅まで行ってみることにしました。 ヤンゴンの環状線は日本の古…

ミャンマー料理レストラン「Feel(フィール)」でランチ @ Yangon

ンガータジー・パゴダから出るとタクシーが3台ほど待機をしていたので、外でおしゃべりをしていた運転手さんに話しかけてガイドブックについている地図を見せて3人の運転手さんのうち、1人がこのレストランを知っていたので、行ってもらうことに。 確か4,…

大きな仏像のある「ンガータジー・パゴダ」 @ Yangon

涅槃像のある「チャウッターヂー・パゴダ」の敷地的には通りを挟んで斜め向かい側にあるため、出来れば「チャウッターヂー・パゴダ」とセットで見に行くことをお薦めします! 車が走る通りより少し中に入ったところにこのパゴダがあります。 ヤンゴンのパゴ…